Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

そんなあなたのこんなおはなし Vol.3

2008
01
25
ring
これは『そんなあなたのこんなおはなし』の続きです。

まだお読みになっていない方は先にこちらををお読みください。

そんなあなたのこんなおはなし Vol.1  Vol.2



***********

Bちゃんはそうしてみる、といってキッチンに戻っていった。
すみません、お役に立てなくて。。。
でも、ワタシは自分のことでいっぱいいっぱいなの。
人の相談事にのれるような気力も心の余裕も、ないんだよね。


ワタシは一息つこうと事務所を出て喫煙コーナーにタバコを吸いにいった。


もともとタバコなんて大嫌いだった。この会社に入るまで吸ったことなんて一度もなかったんだけど、一息つこうと思ったらタバコを吸いにいくしか他にいくところがない。(事務所は禁煙)
今でもタバコがおいしいと思ったことなんてないよ。

事務所は窓がなくて時間の感覚すら失う。残業してたら終電を逃して近くのホテルに泊まることなんてしょっちゅう。
窓がないのがこんなに苦痛だとは思わなかった。
だから、外に出てお日様がみたいと思うのは人間の本能でしょ?

タバコを言い訳に事務所を出て、外の景色を見に行くのはワタシの唯一の楽しみ。
店は高台にあったから、晴れた日は海が見える。

タバコを吸いながら、いつも考えることがある。
憧れのオシャレな職場で働いているのになんでこんなに楽しくないんだろう?って。
ま、それももうすぐ終わるんだけどね。


1本目が終わって、タバコをもう1本取り出し、ライターで火をつけようとしたその時、


「お、Dさん(←ワタシ)。ちょっと話がしたいんだけど。」
振り向いたら、E料理長がいた。
E料理長はアロハシャツの似合う人。大きな声でガハハと笑う。
若いスタッフの多いこの職場で彼の存在は頼もしい。
料理のことだけでなく経営のことまですごく考えてくれていた。

以前、いいコックの条件は何ですか?とE料理長に聞いたことがあった。
そしたら、「コックさんが好きなこと」といった。
「コック」ではなく「コックさん」とさん付けしたところに彼のユーモアが感じられる。


E料理長はおもむろに、「あいつのことなんだが・・・」と切り出してきた。
あいつとはBちゃんのことだとすぐにわかった。

給与の前借りのことと、高額療養費制度のことを話す。
それでもBちゃんは納得していないのでAマネージャーに相談するようにといったことも付け加える。

E料理長はいつになく深刻な顔だ。
「あいつはずっと苦労してきたんだ。だからなんとか助けてやりたい。」



ワタシは前々からBちゃんとE料理長の関係はいいなぁと思っていた。
このレストランがオープンしたときからずっと一緒に働いてきたらしい。
お互いがお互いを認め合っているし、なによりお互いの料理のファンなんだろう。
料理に関して意見を率直に遠慮せず述べるところも素敵だった。
年齢・性別を越え、お互いを高め磨き合える人に出会えることははそうないんじゃないか。

ワタシにいろんなことを教えてくれた「先生」はいたが「師」と呼べる人はいない。
自分と違う意見をもつ者は許さない、依存してくる、自分の「オンナ」にしようとする・・
自分と教え子との境界線がグダグダ、ちゃんと引けてないってやつ?
こういう人にあたったら彼らの闇に取り込まれる前に猛ダッシュで逃げたほうがいい。
心理カウンセリングに行ったのに、カウンセラーの悩みを聞いたことすらある。
ワタシは「情報」や「技術」に興味があるからお金を払ったのであって、先生の「私生活」はには興味ないんですケド。




・・・だから、余計うらやましかったのかもしれない。




ワタシは無性に寂しくなった。
Bちゃんのことを心配する人はいても、ワタシのことを心配してくれる人はこの会社にはいるんだろうか?

そう考えるとますます凹む。
ワタシは誰も信頼してなかったから、誰も私を信頼しないのは当然だといえば当然の結果なんだけど。


それ以上、Bちゃんの話を聞くのもつらくて、ワタシは事務所に戻った。



数日後。

「ちょっと、話いいかな」
Aマネージャーがワタシを呼ぶ。



(つづく)


BちゃんとE料理長の関係っていいなって思った方は、 
 お願いします。




関連記事

Comment

wax

気になるなぁ・・つづきが・・
はやく、はやくっっ!!(笑)

2008/01/25 (Fri) 10:36 | HIRO #iPYMwW5Y | URL | 編集 | 返信

wax

Hiroさん、コメントありがとうございます。

この話はちょっと長いのですが、最後までお付き合いくださるとうれしいです。

2008/01/25 (Fri) 11:41 | marianong #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

