Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

日々を楽しむためには 3

2009
08
28
ring
そのレストランには大型のテレビが2台あって、ニュース番組を流していた。
ご飯を食べながらぼぉっとニュースを見ていたら、アキノ元大統領の訃報だった。


ダーリンが、「何を見てるの?」と聞くので、「フィリピンの元大統領が亡くなったみたい」と言った。

それを聞いていたBJが、

「日本にいてびっくりしたことは、政権が変わるって言うのに、日本人は皆冷静で何事もなかったように過ごしていたことだよ!僕の国じゃあ、そりゃあすごい騒ぎになるからね。選挙前と選挙の日はデモ隊と警察が出たりするからそりゃあ皆ぴりぴりしているよ。」

ダーリンが、「わかるよ、僕も日本にいたからね。日本は今月末、選挙があるらしいよ。」
BJ:「またかい!?サミットのニュースなんかを見るたびにいつも思うんだけど毎回首相が変わってない?日本の首相の任期は1年しかないのかい?」
私:「ううん、違うよ。任期前にやめちゃうのよ」
BJ:「・・・それでも社会は混乱しないんだね・・・。」


そういえば、私が数年前移民申請で健康診断が必要だったので、ラボに行ったときのことを思い出した。
ワーカーがパキスタンからの移民の人で、私が日本人だというと、「ホンダは最高だね!国にいたときもシビックで今もシビックだよ。」と話をしていたんだけど、その当時、パキスタンで選挙があり、ブット女史が暗殺される事件が起こっていた。
その話をして、「母国が大変で心配だよね」とを言うと、そのワーカーが、

「あぁ、いつものことさ。自分たちの権力争いで一般市民のことなんて何も考えちゃいないのさ。それが政治なんだ。」

そのワーカーの言葉が世間知らずの私には衝撃だったんだ。

ダーリンが、
「僕の国の人は明るくて楽しいけれど、あまり物事を深く考えることをしない人が多いんだ。
だから政策よりも見栄えのいい人なんかに投票してしまう。
そして後で言うのさ。

『私たちの生活が向上しないのは政治家が悪いからだ!!』って。

そいつを選んだのはいったい誰なんだって聞きたいよ・・・

貧しくてもこれからよくなりそうな希望があれば国に残るんだろうけれど、
自分たちの国の政治に絶望して移民してくる人は多いんじゃないかな。」


皆、ものすごい納得してた。
私以外。

リーナが言う。

「私の国の政治家は社会を混乱させるのがとっても得意よ。民意なんてほとんど反映されない。
それにどれだけ私は絶望したか。
私は早く市民権を取って政治に参加したいの。」



そのあと政治ネタでものすごい盛り上がり方をした。



今週末は日本で衆議院議員総選挙があるけれど、このままだと民主党が政権を取りそうな勢い。

海外に住む日本人も在外投票はできるけれど、これがないと投票できない仕組みになっている。
(在外投票期間は22日で終了しました)

カナダに住む私は永住権をもっていてメディカルケアなどの社会的サービスはカナディアンと同じように受けられるけれど、カナダ国籍を保有していないので、カナダで選挙があっても投票することはできない。


政治に参加したければ国籍を取れ、そういうことだ。



・・・・・・・・・・・


夕食を済ませると時刻はもう9時を過ぎていた。

政治ネタでこんなにもりあがるとは思ってなかった。
いろいろ勉強させてもらったなぁ。。
問題は熱のせいでぼぉーっとしてたので、今でも思い出せるのがこれだけ。


会計を済ませるとウェイターがサービスに飴をくれた。
エスニック系のレストランではよくあるサービス。
ジョセフがまとめて飴を貰い、みんなに配る。


ジョセフが、ボーッと突っ立ってる私に話しかけてきた。
「日本が恋しいかい?」

そのときはどうしてそんなことを聞いてきたのかわからないけれど、寂しそうにみえたんだろうか。

そうね、と適当に答えたのだが、ジョセフが

「この飴は日本製だ。日本が恋しくなったらこの飴をなめるといいよ」



その飴は日本製なんかじゃないんだけど、政治ネタというheavyな内容の後に、こんなロマンチックなことを言えるなんてステキなひとだなぁと思った。



::::::::::



雨に濡れながら、いつくるかわからないバスを忍耐強く待つことって愉快なことじゃないし、明日からまたやってくる移民の生活も決して楽ではない。
不況による生活不安からやってくる心理的な重荷もあるだろう。


そんな状況でも楽しく過ごす知恵を彼らは持っている。
どうせ時間を過ごすならば明るく楽るいほうがいい。


日々を楽しくするコツは、思考と笑いと思いやりと少しばかりのファンタジーなのかもね。




<おしまい>


関連記事
スポンサーサイト

Open

