Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

私たちが失くした音楽

2009
09
29
ring
Speech at Carnegie Hall, New York 2001 より適当訳。


私は 、世界で最も有名なコンサートホール、さまざまな音楽、高尚なメロディー、時を越えて存在する歌曲を聞くことができる、ここカーネギーホールであなたがたを歓迎したいと思います。

音楽には2種類あります。 ひとつは 、 ギターの弦が奏でるものと、もうひとつは心が奏でるものとです。最初に述べた音楽とは室内管弦楽団が奏でるもので、後に述べた音楽とは、心臓の鼓動から奏でるものです。最初に述べた音楽は黒鉛と木材からできる楽器が奏でるもので、後に述べた音楽は肉と血の器官が奏でるものです。 今夜させていただくこの高尚な音楽についての話は、もっとも才能のある作曲家の曲よりも喜ばれ、音楽隊よりも感動し、賛美歌よりも調和が取れており、 世界のすべてのパーカッション楽器を合わせたよりも力強いものです。それは 愛という名の音楽です。

その音楽はほんの一世代前は、この音はどこの街角でも聞こえたものでした。 それは、父親が息子とくすくす笑う声や、母親が小さな子供をくすぐって喜ばせる声がリビングルームから聞こえてくるという、愛に満ちた音楽でした。
それは眠る前に親が子に夢のような物語を読みきかせるという、愛に満ちた音楽でした。 そしてそれは夕食時に交わされる、一年に一度七面鳥を食べる日だけではなく毎日行われる、両親と子供との会話という愛に満ちた音楽でした。


悲しいことに、その音は失われたメロディーとなってしまい、繰り返されることもなく、中身のない楽曲となりました。そして今日聞こえてくるものといえば暗くて酷い騒音ばかりです。
夕食の会話の代わりに、ビデオゲームのノイズが聞こえてきます。 宿題の代わりには 、 夕方のニュースの騒音です。 親と子供たちの間で定期的に交わされる会話といえば、ドラッグや暴力についてです。沈黙をつんざく音がそこにあります。

私たちの中の誰が、 子供たちの遊び場で聞こえてくる音が学校で放たれるマシンガンの音にとって代わるだろうと信じてきましたか? 少女たちが縄跳びをする音が、子供たちが弾丸を逃れようと必死になって逃げ回る悲鳴よりも劣るとでもいうのでしょうか? しかし、子供たちをこれまで以上に愛するかわりに、私たち大人は学校にナイフを持ち込ませないよう金属探知機を備え付けます。

私たち大人は、子供たちが自分たちに関心をもたないことに対して激しく怒ったり、見捨てられることに泣き叫んだり、もしくは育児放棄されることに対して激しく非難している事実に目をつぶっています。

’Heal the Kids’は、何かをなしとげ、変化をもたらし、大人と親たちを子供たちが生きているこの世界を変える力があることを気づかせることを目的としています。
ある賢明な人が言ったように、「私たちで泣ければ一体誰が、そして今でなければいったいいつするというのでしょう?」

私の友人、そして二人の子供がいる私は家族とキャリアのバランスを上手にとらなければならないことがどういう意味を持つのかを知っています。自分のためにデートの相手を見つけることをいっているのではありません。たとえ、ラビ・シュムリ氏が私のためにパーフェクトな女性を見つけてあげるとずっといっていてもです。私は、「ジャーナリストでさえなければね」と答えています。(笑)

(中略)

私たちはより良いものに変えることができます。私たちは世界を癒し、より良い場所にすることができます。 あなた方すべてに神のご加護がありますように。I love you all.

参加していただいたあなた方に感謝します。 今夜お話した私の思いがすべての人に届いて、心と魂から子供たちを愛してくれることを願っています。 私はここに集まってくださったみなさまに感謝の意を捧げたいと思います。あなたがたすべてに神のご加護がありますように。


Speaker:Michael Jackson


動画・原文はこちら↓

mj speach at Carnegie Hall,New York 2001




たまたま調べ物をしていたときに見つけたものです。日本語訳がどこにも見当たらなかったので、自力で訳してみました。
親と子の関係について考えさせられる良い話だと思ったので紹介したくなりました。
本職でないので誤訳があれば御免なさい。



******************

プロジェクトペガサス

パソコンサイト:
 http://project-pegasus.jp
携帯サイト:
 http://project-pegasus.jp/i



こちらもよろしくお願いします。あなたの愛が必要です。

世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちのために・・・
ワールド・ビジョン・ジャパン

武力紛争地域、難民キャンプ、開発途上地域などに緊急医療援助を!
国境なき医師団


プロジェクトペガサスを広めるためにご協力ください☆



関連記事
スポンサーサイト

Open

