Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

お金のいらない世界

2009
10
14
ring
最近、お金の要らない世界ってどんな感じなんだろうって考えている。


当時の江戸には、1500余りの寺子屋や塾があった。幕末の全国では、1万5千にものぼる。僧侶や神官、武家、農民などが運営していたもので、幕府は直接的には一切、関与していなかった。
これらの人々が自宅などに、10人から、大きいところでは100人程度の生徒を集め、読み書き、算術、地理、さらには、農業用語や漢文まで教えていたという。
現在で言えば、正規の小中学校がなく、すべて町中の書道教室や学習塾のようなものだけだったと想像すれば良い。

面白いのは、たいていの塾は、武家や僧侶、農民など、他に収入のある人達がやっているので、授業料などは生活の足し程度でしかなかったという点だ。
生徒は「お志」として、都市部では多少の金品や菓子折り、農村部ではとれた野菜などを届ける程度であったという。現在なら、年金だけで食べていける定年後のお年寄りが、地域への奉仕として、子供達を教える、というような形である。今流に言えば、ボランティア活動であった。

ここのサイト様から→http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/jog030.html



昨日は朝から頭痛で4時近くまで寝てたのだけど、午後から瞑想会へ。
ファシリテーターの一人からのメールで今回の瞑想会はちょっと違った趣旨らしく、面白そうだったので行きたかったのだ。


普段は飲まない頭痛薬で痛みを抑えて、電車乗って雪の中を行ってきた。
出かける前にOracle Cardを引いたのだけど、1回目は「Archangle Michael」のサポートカードで、「またお前さんかい!!」って叫んでしまった・・。(最近やたらとご縁がある、違うMichaelさんだけど)
2回目は別のカードで引いたら、「あなたの答えはもう出ているでしょう?」だった。

最近よく「New Beginning」とか、「出発」といったカードが出るなぁ~と思ってたら、友人にも「外に出たら?」(内側から殻を破れという意味にとらえた)言われたので、これは何とかしないとって思ってたんだよね・・。

そんなとき、受け取ったメールを見て、これは自分の殻を破るチャンスかも!って思った。
しかし、行くことにしたのはいいんだけど、私は結構小心者なので電車の中で音楽聞きながらモチベーションをあげていた。


会場についたらもう始まっていて、なんとMinaが気功(を教えていて、私もあわてて参加。終わってからMinaに感想をいったら、私、太極拳といってしまったみたいで、Aliceが「まぁ似たようなものだからね~」とフォローしてくれたけど、Mina、気を悪くしたかな・・。スミマセン!!



Yveが自分の仕事の話から色の話になった。
今日は私頑張るぞ!!と決意してたので(いつもおとなしーくすわってるだけ)、numerologyからわかるパーソナルカラーの話をした。
だけど、これがまた、numerologyがうまくいえない・・。舌がもつれて・・。
困った私は、隣に座っていたKeikaさんに訳してもらった・・・。

こういうスピな話を英語でする機会なんて全くはじめてなので、酷く緊張!!
あがりすぎて、肝心なことをすっかりと忘れる始末。
魂のレベルがあがるとオーラの色が変わり、最終的に色が3つだけになるという話だったんだけど、2個までは言えて、3個目がど忘れしてしまった・・。
家に帰って、Vancouver OlympicのCM見て思い出したんだけど、もうすでに時は遅し。

Aliceはカラーの話に興味あったみたいだけど、Minaはつまんなそうだった。
MinaはきっとPhysicalなエクササイズとか好きなのかなー?
ネタはあるほうなんだけど、なんせ英語が大きな壁・・・。

訂正:マニアックネタという意味です・・。

その後はいつもの瞑想をやって、Aliceがディクシャをやってくれた。

私は頑張った自分に満足感いっぱいだったのと、気が緩んだのか眠くなってしまった・・・・。



この会は会場費も毎回やってくれるAliceのサービスも全部無料なのだけれど、今回はみんなで持っているテクニックとか、オラクルカードとか、スピリチュアルな体験などをシェアしましょうという趣旨だった。
もちろん、ボランティアで。
お金、お金って言わない世界で楽しかった♪


この会は好きなのでできる限り参加していたけれど、それ以外ではスピとは心理的に縁遠くなっていた。
(こんなブログを書いているけれども)


最近、正直スピにおなかいっぱいだった。
キラキラふわふわ系なものはもう違う気がしていた。
昔、自分も大好きだったけれど、もうそこには戻れなくなっている。


なんとかして手放したかった。
そうでないと新しいものがはいってこなくなるから。
もう新しいヒーリング方法とか意識レベルを上げるテクニックとかはもう要らない。
自分の頭で物事を見て、自分が持っているもので十分生かすことを考えるべきではないかと。
(お金もないし ^^; )

私の持つスピな情報をお知らせしたり、ボランティアでヒーリングしたりしていたけれど、もっと何か違う形でやりたいなぁ~と思っていたのだ。


今回はちょっと、どころかかなりどきどきだったのだけれど、もっと英語がうまくなって、自分の持ちえる能力を発揮したいなぁ~と思った夜でした。



******************

プロジェクトペガサス

パソコンサイト:
 http://project-pegasus.jp
携帯サイト:
 http://project-pegasus.jp/i



こちらもよろしくお願いします。あなたの愛が必要です。

世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちのために・・・
ワールド・ビジョン・ジャパン

武力紛争地域、難民キャンプ、開発途上地域などに緊急医療援助を!
国境なき医師団


プロジェクトペガサスを広めるためにご協力ください☆




関連記事
スポンサーサイト

Open

