Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

この世を全部敵に回して

2009
10
15
ring
あなたはまず、自分自身を哀れまねばならない。

そうやって自分の「生」を心から哀れんだとき、初めてあなたは、あなたや私、あなたがいまだ見たことも話したこともないこの世界に生きるすべての人間、さらには死んでいったあなたと寸分違わぬ人間たち、この地上であなたと共に生きさせられている動物、植物たちへの深甚なる同情心を思い起こすだろう。

そのような憐憫と哀れみだけが私たちにとって尊い感情であり、私たちの心を根底から潤すのだ。
有限の私達が生み出せる唯一の永遠こそが哀れみである。
それだけが私たちの全体である。
私たちをこの世界へと送った者を仰ぎ見てはならない。その者に救いを求めても許しを請うてもならない。

私たちがすべきは、死の恐怖によって植えつけられた心の萎縮を解きほぐすことだ。


まず私たちは、恋人、妻、子供、親、友人、恩人、偶像といった特定の存在への愛情をもっともっと削ぎ落とさねばならない。
そうした限定された人間関係における理解と承認、愛情の交換といったものが、私たちをいかに臆病にし、いかに我が儘にし、そしていかに無益なものであるかを私たちはもっと知らなくてはならない。

私たちは私たちの妻や子供、親しい者たちの幸福を祈ることから遠く離れねばならない。
あなたの妻も子供も友人も飢えてはいないこと、凍えてはいないこと、
戦火の中で半狂乱になって逃げ惑ってはいないこと、拷問を受けてはいないこと、
汚れた水を飲んではいないこと、狂った教義に縛られてはいないこと、
豊かな者たちに奴隷のように扱われてはいないこと、
そして、人間としての尊厳を決して奪われてはいないことをあなたはもっと強く自覚しなくてはならない。

あなたがあなたの中にある真実の哀れみを蘇らせるだけで、この世界に仕込まれた憎むべきプログラムー貧困、暴力、戦争、差別、迫害、狂言などが無力化できることをあなたはもっと強く自覚しなくてはならない。



白石一文『この世の全部を敵に回して』より




******************

プロジェクトペガサス

パソコンサイト:
 http://project-pegasus.jp
携帯サイト:
 http://project-pegasus.jp/i



こちらもよろしくお願いします。あなたの愛が必要です。

世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちのために・・・
ワールド・ビジョン・ジャパン

武力紛争地域、難民キャンプ、開発途上地域などに緊急医療援助を!
国境なき医師団


プロジェクトペガサスを広めるためにご協力ください☆




関連記事
スポンサーサイト

Open

