Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

見果てぬ夢 20 ~『What more can I give?』とその時代背景

2010
01
07
ring
僕は何をもっと与えることができるのだろうか?





僕たちが断固とした態度をとる前に
何人の人が死ななければならないのだろうか?
僕たちができること全てをする前に
何人の子供たちが声をあげて泣かなければならないのだろうか?
もしも君の愛を送ることが一つの命を助けるための
君が与えることができるものの全てであるのならば

何度僕たちは目を背けて見ることができない振りができるのだろうか?
僕たちの壊れた地球の傷を治しながら
僕たちは一つの世界的な家族になるんだ
ただ君の祈りを送ることが
人を治すことの手助けになると君が感じていることなんだ

僕が与えられるものに何があるだろうか?
(僕が与えられるものに何があるのか僕に教えて欲しい)
僕が与えられるものに何があるだろうか?
君を愛して君に教えて
君を抱きしめて君を必要とするために
何をもっと僕は与えることができるのだろうか?

この際今は僕たちの不安や心配は脇に置いておこう
連携を密にして協定を結んで
彼にこの愛は僕たちの心からのものであることを示すんだ
僕たちに救世主を呼び戻させて欲しい
ただ君の愛を送ることに癒すための力が宿るのだから
全てを与えよう

僕が与えられるものに何があるだろうか?
(ほんの少しでも与えることさえ許されていないの?)
僕が与えられるものに何があるだろうか?
(誰もがみんなの一員であるべきなんだ)
君を愛して君に教えて
君を抱きしめて君を必要とするために
何をもっと僕は与えることができるのだろうか?

言葉を伝えよう
僕は君のために自分自身をなげうつつもりなんだ
ただ僕の名前を呼んで欲しい
僕は君の友達なんだ
分かるはずだ
何故彼らはこのような憎しみやむごたらしさを僕たちに教え続けているのか?
僕たちは何度も何度も与えるべきなんだ

僕が与えられるものに何があるだろうか?
(僕たちは何度も何度も与えるべきなんだ)
僕が与えられるものに何があるだろうか?
君を愛して君に教えて
君を抱きしめて君を必要とするために
何をもっと僕は与えることができるのだろうか?

転載:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429682564

 

********************************

2009年7月17日

彼がアメリカ同時多発テロ犠牲者へのチャリティーの声明を出したのは現地時間2001年9月16日。
テロのあった日、彼はNYにいた。

テロ発生の約8時間前までニューヨークでソロデビュー30周年コンサートの追加公演を行っていた。会場のマジソン・スクエア・ガーデンは、倒壊した世界貿易センタービルまでわずか4キロの距離。
(引用:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/special/calender/calender_09september/KFullNormal20090917109.html

コンサートはチケット総売り上げ額10,072,105ドル、観客総動員数34,884人と成功のうちに終わったが、その翌朝アメリカ同時多発テロ事件が起こる。

同時多発テロ事件に衝撃を受け、「We Are The World」を再現したような豪華アーティストを集めたチャリティシングルを企画.
しかし、10月にレコーディングは終わっていたのにもかかわらずプロデューサーのスキャンダルなどの影響でCD発売は実現しなかった。(ウィキペディアより引用)


プロデューサーのスキャンダルくらいでこんな儲かりそうなCDをなぜ発売しなかったのだろうか?



事件直前、ジョージ・W・ブッシュ大統領の支持率は、50%を切っていた。そもそも、前年の大統領選挙は僅差での勝利であるために、また大統領選における大規模な混乱は選挙の正当性への議論を招いたことから、選挙直後から政権支持率は高くなかった。大統領就任後の初めての大きな事件としてその指導力が国民の注目を浴びることとなり、それがテロとの戦争として位置づけられたことから、事件直後には国民の支持率は9割に到達、いみじくも政権最初の年から国民の支持を得た形となった。
2001年10月にアフガニスタンの北部同盟と協調して攻撃を行い、ターリバーン政府を崩壊させた。


アメリカ市民のさまざまな反応
<衝撃>
テロに対する報復は憎しみの連鎖を引き起こすだけだと、冷静さを取り戻し報復へ走らないようにすることを強調する人々もおり、アメリカ合衆国政府による報復攻撃を危惧する多くのミュージシャンは報復攻撃が行われていない時点で反戦のイベントを開催した。

<放送自粛>
また、全米1200もの系列局を傘下にもつラジオ放送大手のクリアチャンネル(Clear Channel Communications)は、事件直後に放送自粛曲リストを作成した。リストには以下のような著名なアーチストの名曲が多数含まれ物議を起こした。

ルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」
クイーン「地獄へ道づれ」・「キラー・クイーン」
ジョン・レノン「イマジン」
ビートルズ「涙の乗車券」・「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」・「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」・「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」
サイモンとガーファンクル「明日に架ける橋」
レッド・ツェッペリン「天国への階段」
ドアーズ「ジ・エンド」
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン 全曲  (以上、ウィキペディアより引用)


:::::


このままアフガニスタンへ攻撃の手を緩めたくない、しかも9割の支持率を得たBush政権としては、このまま国民の支持をおとしたくないと考えるはずだ。平和を謳う曲が放送されないのなら、発売できない曲もありうると考える。


それよりも、すごいと思うのは、彼はわずか5日、アメリカ国民が味わったとてつもない恐怖からたった5日で立ち直り、チャリティー活動を計画し行動に移したことになる。しかも、当日、彼は現地にいたのだ。もしかすれば崩壊したビル、恐怖に打ち震える人々を目の当たりにしたかもしれない。
自分だったらどうだろうか?彼のようにここまで冷静になることができるだろうか?


と、すると彼はかなり強靭な精神力の持ち主ではないか?


それともテロ事件当時、すでに何かに気づいていたのか?


********

★参考★

映画のプロデューサーとして、ミドラー主演の『ローズ(The Rose)』やエディー・マーフィー主演の『大逆転(Trading Places)』を手がけ、アカデミー賞ノミネートをはじめ数々の賞に輝いたアーロン ・ルーソ(Aaron Russo)がプリズン・プラネットのアレックス・ジョーンズに"友人"ニック・ロッ クフェラーとの会話内容を語ったインタビューの一部がネット上で公開されています。 (下記動画先より引用)




続きは⇒http://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc
関連記事
スポンサーサイト

Tags: マイケルジャクソン 911 アーロンルッソ what more can I give?

Open

