Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

見果てぬ夢 32 ~Tabloid Jankieと白痴化

2010
02
16
ring



君が嫌いな人が落ちぶれる様子を思い描いてみればいい
君はヒステリックに迫害するメディアのように押収した嘘を循環させて
その相手を毀損してずたずたにするんだ
君は次に誰を掘り下げるんだ?
ジョン・F・ケネディはCIAの正体を暴いた
公にされた真実は君の全ての栄光の中の
恐喝の物語のように草に覆われた弔いの鐘となる

それは中傷だ
それは剣ではないと君は言うが
君はペンで人々を拷問にかけている
君は神をはりつけにしているんだ
君はそれを読む必要もないし鵜呑みにする必要も無い
それを買うということは(奴らを)食わせると言うことだ
何故僕たちは自分たち自身を愚かにしてしまうんだろう?

君がそれを雑誌で読んだりテレビで見たりするからだ
誰もがそのことに関して何でも読みたがっているけれども
それを事実のように見做してはいけない
その理由は君がそれを雑誌で読んだりテレビで見たりするからだ
彼のことをホモセクシャルだとみんな言っているが
それを事実のように見做してはいけない

君は隙をみて彼を不良にでっち上げる
君は彼を非難して殺そうと狙っているんだ
もしも彼が死ぬなら
このような誤った証言と独善性で同情されるんだ
黒人だということで僕は背後から刺される
面前で嘘をつかれて人種を侮蔑する
君の栄光の全ては
「ヘロインとマリリン・モンロー」という噂話の見出しで作られる

君は言葉を駆使して中傷する
君は印刷物の寄生虫だ
ニュースのためなら何でもする
君はそれを買いに行きはしない
誰もそれを称賛することはない
それを読むことで誰もが自分たちを正当化するんだ
何故僕たちは自分たち自身を愚かにしてしまうんだろう?

それを事実のように見做してはいけないけれど
誰もがそれを全て事実だと信じたがっているんだ

彼女がブロンドのバイセクシャルだと
事実のように見做してはいけない

君は全く尊敬に値しないよ
**********



2009年8月12日

先日訳したJermainのインタビューで気になるところがあった。
それは、「Michael found his purpose: Entertain and educate at the same time.(人々を楽しませると同時に教育するということでした)」という一文だ。

彼は何を教えたかった(educate)のだろう?

そして、今日、上記に上げた歌詞を見てみた。
この歌はマスコミに対しての批判の歌だと言われている。

が、しかし、それだけなのだろうか?


たとえばこの部分

It's slander
You say it's not a sword
But with your pen you torture men
You'd crucify the Lord

(それは中傷だ
それは剣ではないと君は言うが
君はペンで人々を拷問にかけている
君は神をはりつけにしているんだ )


この部分の”YOU"はマスコミのことだと思うが、

And you don't have to read it (read it)
And you don't have to eat it (eat it)
To buy it is to feed it (feed it)

(君はそれを読む必要もないし鵜呑みにする必要も無い
それを買うということは(奴らを)食わせるということだ
だから何故僕たちは自分たち自身を愚かにしてしまうんだろう? )


ここの部分の”YOU"は読者、つまり、私たち自身のことではないだろうか?


そして、Then why do we keep foolin' ourselves (何故僕たちは自分たち自身を愚かにしてしまうんだろう)
愚かになってしまうその理由として、

Just because you read it in a magazine
Or see it on the TV screen
Don't make it factual
(See, but everybody wants to believe all about it)

(雑誌でそれを読んだとか、テレビで見たとかいうんだ。
それを事実とみなしてはいけない。
だけど、皆それを信じたがるんだ)


**********

<参考>


おテレビ様と日本人おテレビ様と日本人
(2009/01/06)
林 秀彦

商品詳細を見る



「本を読まなくなり、考える努力をしなくなった人間、考えないでテレビからの情報を鵜呑みにするだけで満足する人間が増えた。」
続きは⇒http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/3da83b6f444d258708c53c114fb998fd


関連記事

Tags: マイケルジャクソン タブロイドジャンキー tabloid jankie

Open

