Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

そんなあなたのこんなおはなし 最終章

2008
02
14
ring
これは『そんなあなたのこんなおはなし』の続きです。

まだお読みになっていない方は先にこちらををお読みください。

そんなあなたのこんなおはなし Vol.1  Vol.2 Vol.3 Vol.4  Vol.5  Vol.6 Vol.7 



*************

Bちゃんの彼氏が亡くなったことを聞いたのは、福祉の専門家のE子からだった。
E子はワタシが職場を去ってからも、Bちゃんの相談にのってくれていたのだ。
E子が言うには、Bちゃんは今、休職中だという。
彼氏が亡くなってからはBちゃんから連絡がないらしい。
早く職場に復帰して、前向きになってくれるといいね、とE子が言う。


ちょうど今は年末で。
正月を迎える準備の買い物客で賑う中に、恵まれない人たちへの募金を呼びかける声があちらこちらで聞こえる。
去年までは正直、うっとおしいって思ってたけど、今年は募金を集めるボランティアの気持ちがちょっとわかる気がする。
この寒い中に声を張り上げても何もそこに存在しないかのようにただ通り過ぎていく人が多い中で、彼らに賛同して募金してくれる人がいたら、きっとこころがあったかくなるんだろうな。

最近は募金詐欺っていうとんでもない輩がいるから、募金を募っている団体を自分でちゃんと調べないとね。


そういえば、Bちゃんどうしてるのかな・・。
休職中って言ってたけど、復帰するかどうかは彼女次第だから。
もしかして、そのまま仕事をやめちゃうかもしれない。
あぁ、Bちゃん。
ワタシのことなんて思い出さなくても良いから、一緒に仕事してきた仲間や自分のことのように心配してくれたF料理長、Aマネージャーのことは忘れないで。


******************



それからまた月日が経って。
用事を済ましに実家に戻ったら、友人からご飯を食べに行こうとお誘いがあった。
どこに行きたい?って聞かれたので、あの高台のレストランへ。

レセプションで予約していることを告げると、しばらく腰をかけてお待ちくださいと言われた。
レセプションのアルバイトはもうワタシの知らない子に変わっていた。

この会社は異動が多いので半数以上はもう知らないメンバーだった。
F料理長は以前と同じこのレストランで働いているが、今日はお休みらしい。
Aマネージャーはさらに出世して大きな案件を抱えて相変わらず忙しいようだ。


店のロビーは改装されていて、オープンテラスになっている。
そのテラスに行き、椅子に腰をかけると向かいの壁の窓からキッチンの様子が見える。
そこも流行りのオープンキッチンに改装されていた。
既に開店しているのでたくさんのコックたちが忙しそうに働いている。








そこに彼女が、働いていた。




・・・・・・・



ウェイトレスに案内され、友人とワタシは席に着く。
メニューを渡され、本日のお勧めを聞く。
ワタシは<本日のおすすめ>よりも食べたいものがあった。
メニューを開き、それを探す。
ウェイトレスが注文を取りにきたので、それを注文する。



運ばれてきたのはフルーツを使った料理。
ワタシの在職中にBちゃんが社内の料理コンクールで優勝した一品。
どうやら今でも人気のあるメニューらしい。
たべやすいサイズに切って、口へ運ぶ。



それは以前と変わらずおいしかった。



・・・・もう、だいじょうぶだね、Bちゃん。



(おしまい)


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


こちらもお願いします。

イーココロ!クリック募金

お一つお願いします↓
 



関連記事
スポンサーサイト

Comment

wax

やあ、やっと最後のおはなしが聞けた。
こころが、”ほっかり”しました。

なんかmarianongさんの
淡々とした口調が、

よけいに日常の中の喜び・・て言うと
軽くなっちゃうけど、
そんなもんを、感じました。

あ~、今日はゆっくり眠れそう(笑)

2008/02/15 (Fri) 06:41 | HIRO #uSRpNKe. | URL | 編集 | 返信

wax

こんばんは!marianongさん ^^

テレビの連続ドラマのように、
続きが気になって、ドキドキしながら、読ませて頂きました。
お話を聞かせてくれて、ありがとう!!

ぼくも、前は、募金って、なんかインチキっぽいなあ、等と自分の中で勝手な理由をつけて、あんまりしたことがなかったのです。

でも、最近は、身近な所で、コンビニの募金箱に、おつりの小銭を入れたりしています。
何かの役に立てばいいなって。

そして、marianongさんのブログを読んだ今、
もっと募金したくなりました ^^

2008/02/15 (Fri) 07:01 | Ham #FSCeLzbQ | URL | 編集 | 返信

wax

>HIROさん
コメントありがとうございます。
やっと終わりました(汗)
悲しみや苦しみが多いときこそ、日常の中の喜びを見つけることが大事ですよね。

>Hamさん
コメントありがとうございます。
視点を変えれば見えてくることも多いと思い、この話をしてみました。
コンビニの募金はきっと役にたっていますよ!Hamさんの愛が伝わりますように☆

2008/02/16 (Sat) 05:27 | marianong #- | URL | 編集 | 返信

wax

始めまして
すごく感じたのでコメントさせていただきます

出来ることをする・・・偽善ではないと思います
金銭の大小ではないこと
そこに想いがあれば その瞬間に愛になりますよね
私は、福祉の仕事をしてきて
たくさんの人の話を聞いて答えを一緒に探してでも見つからないこともたくさんあって
その度に「なにやってんだろ・・・」と思ってました
とりあえずの事やってるだけジャン・・・と
でもでも
ぜったいに譲れないことだけは貫き通そうと

今このお話を読んで
偽善でもなんでもいいじゃん
その瞬間にこめた想いを忘れないようにしようと・・・

すいません
ちょっと思ったことを伝えたかったのでした

パワーストーンの話もすとん!と心に落ちた感じです
持つ人の気持ちですね
そりゃそうですよね うんうん

2008/02/27 (Wed) 22:20 | kana #e1T6tcLE | URL | 編集 | 返信

wax

>Kanaさん
初めまして。コメントありがとうございます。
とってもうれしいですv-238
福祉のお仕事をなさっているのですね。
きっと皆さんの太陽みたいな存在なんでしょうね。素敵です☆
想いとか譲れないこと・・こういう不確かな時代こそ、そういった自身の核は大事にしたいですね。
勉強になりました。
また、遊びにきてください♪

2008/03/01 (Sat) 04:51 | marianong #v0VgiDbc | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

