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リラックスする方法,

2010
07
14
ring
私が実践している自己ヒーリングによるリラックス方法を紹介します。


数年前カナダに来てすぐに酷いディプレッションになったのですが、誰も頼ることができず自分で何とかしなければならなくなりました。そのときに記憶を掘りおこし、自作したものでよろしければですが・・・。
そのときの経験から、結局は自分が自分の一番のヒーラーなんだとわかりました。


落ち着かなかったり、不安になったりするときは呼吸が浅くなっています。
リラックスするにはそうなっている自分にまず、気づいてください。


呼吸が浅くなっていることに気づいたら、深呼吸をするようにしてみてください。


ゆっくり1から4まで数えて、深く鼻から息を吸う。
そしてまた1から4まで数えながら息を止める。
ゆっくり1から4まで数えて、息を口から吐く。

これを繰り返し、最低3回はやってください。
息を吐くとき、息と一緒に自分のなかにある不安やいらいらやネガティブなものが出て行くと想像してみてください。

また、なんだか落ち着かないときや不安なときは、軽く目を閉じて両手を胸に当て、「大丈夫、大丈夫」と自分を慰めてください。赤ちゃんにやるように胸を手のひらで軽くタッピングしてもいいです。
これを落ち着くまでやってみてください。

ここからメインのリラックスヒーリングです。

深呼吸の後に、ベッドに横になります。
体がこわばっている、緊張しているときは体に変に力が入っていますので、思い切り伸びをしてリラックス。。

つぎに、それぞれ身体の部位の力を緩めていきます。
こんな感じです。

右足の力を抜きます。
力が抜けていくので、右足が重くなります。
右足が重くなったので動かなくなります。

もし、足がもぞもぞしたくなったら動かしてもかまいませんが、最初からやりなおしてください。

1.右足→左足
2.腰
3。おなか
4.右手→左手
この順番で力を抜いていきます。

次は、胸です。暖かさを感じてゆったりします。
次は、おでこです。風を感じて涼しさを感じます。
全身がゆったりしてリラックスしているのを感じます。

リラックス感をしばらく堪能したら、次は起きる準備をします。
しかし、ここでなりたい自分のイメージを潜在意識に植えつけることもできます。

白い紙が目の前にあるのを想像してください。
その紙に自分のなりたいイメージを想像します。

鮮明に想像できたら、今度は起きる準備をします。

1、2、3と数えて、起きる準備をします。
1、2、3
すると、手足が動くようになりました。
起きる準備ができたことを感じたら目を開けてゆっくりと起き上がります。


以上です。

注意点ですが、異常を感じたらすぐにやめてください。
そして一発で、絶対に効くとは限りません。


おまけ

アフロの子がちびっこ時代のMJみたいです。ふたりとも仲良しでかわいい♪ BGMは『ABC』です。




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Comment

wax NoTitle

今回の記事気づきを頂き誠にありがとうございます。
退院以来、落ち着かない日々を過ごしていましたのでね。

「感謝は明日へのエネルギー」のブログの方から
記事の転載希望がありましたが、
marianongさんのアクセス1000回達成
祝福されていますね。
遅れましたが、おめでとうございます。

みんな繋がっていますね。

2010/07/15 (Thu) 16:45 | 光ロード #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: NoTitle

光ロードさんへ

コメントをありがとうございます。
MJ記事を書いている間、なぜかずっと光ロードさんが見守ってくださっているように感じていました。
この場を借りて再度お礼を申し上げます。

> 退院以来、落ち着かない日々を過ごしていましたのでね。

そうなのですね。私の記事がお役にたてるといいのですが。
どうぞ無理なさらずにお大事にしてください。

> 遅れましたが、おめでとうございます。
どうもありがとうございます^^

> みんな繋がっていますね。
そうですね。^^ うれしくなります♪

2010/07/15 (Thu) 18:48 | marianong #- | URL | 編集 | 返信

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