Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

Calling 3 ~エルヴィスとマイケルの類似点:教会編

2010
09
03
ring
エルヴィスの死の真相が知りたくて購入した本だが、日本語版はもう絶版になっている(いい本はほとんど絶版になってるなぁ~)

私はエルヴィスの世代でもないし、現在でも彼の歌にもあまり興味がないのだが、この本を読んで、エルヴィスがどのような思いで舞台に立っていたのかを判った気がする。


そして、エルヴィスやマイケルには類似点がいくつかあることに気がついた。
まず一つ目は自分が属していた宗教もしくは教会とは疑問を持ったり実際に離れていってしまったことだ。


※注意※私は特定の宗教に所属していたり支持してはいません。
エルヴィスの場合。

エルヴィスは13歳までミシシッピ州テュペロのアッセンブリー教会に属しており、それからメンフィスへと移った。彼の教会では家でさえも踊ることは禁止され、映画も禁じられていた。

「自分の好きな何もかもが禁止される宗教なんて、どこかおかしいぜ。人間が喜びを知らない存在になるように神様が定めているなんて、僕には考えられないね。」 (上記本より)

-----------

マイケルの場合 (『Michael Jackson Tapes』より適当訳)
※マイケルの言葉を重要視するため、Shmuley氏の解説を一部省きました。

Shumuley(以下S):若いころに信仰していた宗教についてまだ心残りや憎しみと言ったものはあるかい?

Michael(以下M):いっぱい傷つけられたし、またいっぱい助けてもらったよ。

S:どんな風に傷つけられたのかい?

M:あー・・・(長い沈黙)。
過去にやったことが宗教に反するものだとは思わなかったし、それにたいして酷く叱責されたんだ。ひどく打ちのめされたよ。僕の母がそれを見ていた。

S:非難されたの?それとも受け入れてもらえなかったのかい?

M:初めてモータウン25周年記念にムーンウォークをやったんだけど、教会の人たちは僕がふざけたダンスだとか、下劣なものだと言った。その後、彼らが「もう二度とあんなダンスをしてはいけない」といってきたんだ。
僕は、ダンスは90.9%腰を動かすものなんだよと言った。でも、彼らは、「私たちは君にそんなことをしてもらいたくない」と言ったので、僕はしばらく腰の部分をあまり動かさないダンスをしてきた。
そして、僕がグール(イスラム教のおばけ)やゴーストが出てくる『スリラー』を作ったとき、彼らはそれが悪魔的だとか、オカルトっぽいだとか、ジャクソン君はそんんなものを作ってはいけないとか言いだした。
僕は弁護士に電話をして、泣きながらこういったんだ。「あのビデオを壊してしまってくれ、もう捨ててくれ」って。
でも、弁護士はそうしなかったから、今日人々は『スリラー』が見れるんだけどね。教会の人たちはその件で、僕を酷く悲しませたし、そのビデオを処分してくれとスタッフに頼んだことも酷く悲しかった。

<マイケルは教会のいいつけを守るため、『スリラー』ビデオの始めに「この映画は決してオカルトを信じていることを裏書きするものではないという点を強調しておきたいと思います」というクレジットを入れざるを得なかった。>

S:君は宗教の2つの側面に気づいたんだね。ひとつは自慢したり卑下したりしないことを教える好ましい教義と、精神性を重んじすぎて押し付けがましくなったり、なんだかんだと他人を批評するところを知ったんだね。

M:だって教会の人たちは時々間違った方向に区別しようとするんだ。僕は神様がそのようなことを望んでいるとは思わない。ハロウィーンのように、僕はずっと長い間ハロウィーンに憧れていたけれど、今はハロウィーンを祝っているよ。ドアを叩いて来た子供にキャンディをあげるなんて素敵なことじゃないか。僕たちは世界中でそのような行事をすべきだよ。そういう行事は世界をひとつにするんだよ。


----------------

そして現在のアメリカンアイコンであるこの人も。(2010年6月1日 ラリーキングライブより)

KING: Oh. There will never be another you either. Let's go to some other areas. You were raised Catholic. You were raised as a Catholic. What are your feelings toward the church and religion in general?

キング:君はカソリック教徒として育った。君は普段教会や宗教に関してどう考えているのかい?

GAGA: Well, I struggle. I struggle with my feelings about the church in particular. But I guess it's, quite honestly, completely separate, isn't it? religion and the church are two completely separate things.

レディ・ガガ:そうね、もがいているわ。私は教会について考えたとき自分の感情と闘っているわ。でも、本当に正直に言うと、完全に離れているわね、宗教と教会とは完全に分離したものよ。

But in terms of religion, I'm very religious. I was raised Catholic. I believe in Jesus. I believe in God. I'm very spiritual. I pray very much. But at the same time, there is no one religion that doesn't hate or speak against or be prejudiced against another racial group or religious group, and -- or sexual group. For that, I think religion is also bogus.

でも、宗教について何かを言うとしたら、私は本当に信心深いわ。私はカソリック教徒として育ったし、ジーザスを信じているわ。私は神の存在を信じているし、とてもスピリチュアルなのよ。たくさん祈ったりするわ。でも同時に、憎みあったり反論したり、もしくはほかの人種や他の宗教的なグループ、性的な考えの違うグループに対して偏見のない宗教はないのではないかしら。いうなら、宗教はいんちきともいえると思うの。

So I suppose you could say I'm a quite religious woman that is very confused about religion. And I dream and envision a future where we have a more peaceful religion or a more peaceful world, a more peaceful state of mind for the younger generation. And that's what I dream for.

だから私はとても信心深い女性だけど同時に宗教についてとても戸惑いを隠せない女性であるといえると思うの。そして私は、若い世代のためにもっと平和的な宗教、もっと平和な世界、もっと平和な心理状態でいられることを夢を見たり考えたりしているわ。。それが私が夢見ていることなのよ。

関連記事
スポンサーサイト

Tags: マイケルジャクソン

Comment

wax ひまなひま子でございます

エルヴィスにマイケルそしてレディ・ガガも

レディ・ガガは私も好きです

まだまだビジュアルでものを言う人々が多く

最近は結構批判されている部分もあるようですが

めげずにがんばって欲しいです

私も信仰宗教は持っておりませんが

エルヴィスにマイケルそしてレディ・ガガがいうように

人間が根本的にしてはいけないこと

(殺人や窃盗、麻薬など人間の本質が失われるようなこと・・・法律がらみのことかな)

以外で自由や楽しみに制限のある宗教っておかしい

そう思います

差別しない心を持つ宗教こそが真の宗教であって欲しい

と・・・私・・・ひまなひま子の心の神が申しております

(笑)

つづきが楽しみですが

お体 ご自愛ください

お邪魔いたしました

ひま子


2010/09/05 (Sun) 18:52 | ひまなひま子 #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: ひまなひま子でございます

>ひまなひま子さん

コメントをありがとうございます。
ひま子さんもガガちゃんのファンでしたか!
うれしい限りです。
ガガちゃんはまた取り上げたいと思っています。

ところで、エルヴィスも教会からダンスについて牧師から批難を受けたようです。
「ぼくが有名になったころ、奴ら(教会の人たち)はぼくのことを”エルヴィス・ペルヴィス(骨盤)」ってう呼びやがった。牧師は牧師で、僕の体の動かし方が汚い、僕はセクシーすぎて若者を滅亡に追いやってるって言ってたね。」

日本はまだ暑いようですのでひま子さんもご自愛くださいね。

2010/09/05 (Sun) 20:01 | marianong #- | URL | 編集 | 返信

wax 教会とROCK

  

教会とROCKといえばQUEEN

最近若かりし頃よく聞いていた

QUEEN

のWe Will Rock You

フレディーマーキュリーはゾロアスター教徒だということですが

また調べることが増えました

フレディーマーキュリーというかQUEENの作品にも愛を感じます

2010/09/06 (Mon) 00:03 | ひまなひま子 #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: 教会とROCK

>ひまなひま子さん   

Queenは旦那さんが好きなバンドですが、あまりよく知らないんですよ。
ごめんなさい。

> 教会とROCKといえばQUEEN

そうなんですね~。

2010/09/08 (Wed) 20:26 | marianong #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Open

