Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

Calling 7 ~Lady GagaとDon't Ask,Don't Tell

2010
10
03
ring
9月12日、ロスで開催されたMTV Video Music Awardsで元軍人たちと一緒に参加したLady GaGa
g


<注意>

今回の内容には軍隊についての話が含まれています。こういう話題がお好きでない方はスルーしてください。私は単に翻訳をしただけであり、GAGAのこういう話をUPしたからといって軍隊保持は必要だとか、アメリカ軍のイラク侵攻は正当だとかいっているわけではないことをご理解ください。


Lady Gaga ; A Message From Lady Gaga To The Senate Sept 16 2010 から適当訳



http://www.youtube.com/watch?v=GG5VK2lquEc

アメリカの皆さん、ジョン・マケイン上院議員、Mitch McConnell議員、James Inhofe議員、Jeff Sessions議員と世界中でこの動画を見ている若者たちへ

Don’t Ask Don’t Tellは1993年に作られ、軍に奉仕する者がオープンにゲイだと名乗ることを妨げる法律です。
それから素晴らしい奉仕活動やいかに軍に貢献したかにも関わらず、一万四千人のアメリカ兵が除隊させられ、この国に奉仕する権利を奪われ、家に帰らされました。オバマ政権下では400人の兵士たちがこの「Don't Ask, Don't Tell」のために除隊させられました。SLDN(The Service Members Legal Defense Network)のような組織は、この法律は矛盾が多く憲法違反を強いるものであると言っています。「Don’t Ask Don’t Tell」は、ゲイやレズビアンの兵士たちに自分たちがゲイであることを隠し、性的思考を秘密にするようにという法律です。この法律の下では政府が彼らに性的思考を聞いたり、彼らのセクシュアリティを明らかにすることはないでしょう。SLDNは彼らのような軍人が調べられていると立証しています。上官は彼らのEメールや個人的な持ち物を調べたり、親族に電話をかけるなど憶測で行動しています。

結局のところ、この法律は同性愛者のプロフィール分析をすることを強制するものです。そして同性愛者の兵士はターゲットになりました。要するに、この法律は憲法違反であるだけでなく、政府は適切または公正に実施してさえいないのです。私たちの戦いは現在も続いている平等の権利運動の一連であります。毎日、私たちはすべての人々に対する憎しみと差別を心に抱く法律、そして、市民的自由を侵害する法律を廃止するために闘っています。『 Don’t Ask Don’t Tell』のような不公平な法律は暴力によって摩擦を排除するために制定されましたが、もっとも深刻な偏見を終わらせることを遅らせただけです。

私が今日ここにいるのは、私と同じ世代のための声になるためです。上院議員と同じ世代のためではなく、この法律で影響を受ける若い世代や子供たちのためです。私たちは同性愛についての道徳的な裏の意味について賛同してくださいとお願いしているのではありません。私たちはあなたがたに憲法を護るためにあなたができることをしてくださいとお願いしているのです。多数党院内総務 (多数党により選任された議会活動責任者)のHarry Reidが言ったように、「この国のために戦う意思がある人はほかの誰かと同じように一般市民の機会を持つべきです」
ほかの人よりも価値がある人は誰もいないというのが私の信条です。

元空軍少佐のMike Almyは6年間イラクで、合計13年間空軍に勤めましたが「Don’t Ask Don’t Tell」により除隊させられました。私は最近彼に会い、話を聞く機会がありました。彼は、「空軍にいて国のために仕えていたとき、私はほかのどの兵士と違うなんて思ったことはない。」と言っていました。この国を愛している退役軍人として名高いMcCain上院議員のように、Mikeはアメリカを護るために任務についていました。元陸曹のStacy Vasquezは軍に12年勤めた後、ある士官候補生の妻が彼の部隊での振る舞いが良くないとのネガティブな報告をしたために軍を追われました。West Point部隊のKatie Millerは、学校で自分のアイデンティティを隠すことにプレッシャーを感じたため、West Point Academyを去ることを決めました。

自分たちがこの国を護るためにどれだけ役に立ちたいと願っているか、アメリカという国を信じているから軍隊に参加したのだということを、皆が口をそろえて同じ事を言っていることが私にとってもっとも衝撃的な発見でした。上院議員の方たちへ、あなた方が私たちの男性や女性を紛争地帯へ送るとき、あなた方が妻や夫や息子や娘たちを戦闘地域に送るときは、彼らの奉仕活動を名誉に思うでしょう。来たる火曜日にこの法律の廃止を指示し、彼らがほかのアメリカ人と同じように平等の人生を送れるように公約してくださいませんか。

この動画を見て上院議員に連絡を取って「Don't Ask Don't Tell」を廃止するよう投票を求める方は、www.SLDN.org/GAGAにログインするか、私が今からするようにこの番号に(電話を)かけてください。今すぐ!

(略)

私は両方の上院議員に電話をかけてみました。今回は届かなかったですけれど、私は彼らと話ができるかこのメッセージが伝わるまで電話をかけることを止めないでしょう。私はステファニ・ジョアン・アンジェリーナ・ジャノマッタ、またLady Gagaとしても知られている有権者です。私はHarry ReidとCarl Levinとともに「Don't Ask、Don't Tell」廃止案に投票してくれる上院議員に電話をかけるつもりです。John MaCainに対して恥知らずに議事を妨害する者に対抗します。私たちはゲイやレズビアンの兵士のためにこうする必要があり、「Dont'Ask Don't Tell」を廃止する必要があります。明日の朝9時にもう一度電話をかけてみてください。私も電話をするつもりです。
ありがとうございました。あなたに神のご加護がありますように。(END)

※英文スクリプトは→http://lybio.net/tag/lady-gaga/page/3/


****************

その後↓

【9月22日 AFP】21日の米上院本会議で、同性愛者の兵役禁止規定の撤廃条項を付記した国防権限法案の審議を求める動議が提出されたが、賛成56票、反対43票で、可決に必要な60票に届かず、動議は否決された。
 米軍では1993年から、同性愛者であることを公言しない限り入隊を認める「聞くな、言うな(Don't Ask Don't Tell)」政策を採用している。同政策のもとでは、同性愛者であることを隠すことを強要され、隠さない場合は除隊となる。
 中間選挙が11月2日に迫るなか、各種世論調査は、同性愛者の兵役禁止規定を撤廃すべきと考える国民が圧倒的に多いことを示している。
 専門家らは、兵役禁止規定は同性愛者の兵士の市民権を侵害するものであると同時に、1万4000人程度を除隊させざるをえなかったことで米国の安全保障にも支障が出ていると非難している。
 一方で、米軍のある最高司令官は、海軍兵士の大部分は兵役禁止規定の撤廃に反対しているとする国防総省の調査結果を国会で証言した。
 同法案を上院で再度動議にかけることは可能だが、中間選挙が間近に迫っていることから、それ以前の可決の可能性は限りなくゼロに近づいている。(c)AFP/Emmanuel Parisse

転載:http://www.afpbb.com/article/politics/2758732/6220045#blogbtn


<転載終わり>


GAGAの重要ポイントは2点。
1.同性愛者だからといってそれが除隊させられるの理由になるのはおかしいこと。
2.この法律について考えてほしい対象は、GAGAよりも年上の世代ではなく、自分と同じ若い世代であること。

『Don't Ask,Don't Tell』廃止におけるGAGAの狙いは軍隊の弱小化であるとどこかで読んだが、仮にそうなったとしてもそれは結果であって、GAGAもそこまで考えていないだろうし、軍隊についても詳しくはないように思う。それを狙っている人がいたとしてもGAGA本人ではないだろう。

この記事を書く前にいくつかGAGAのインタビューやスピーチを見たが、GAGAは自分よりも年上の世代を変えることは困難であると承知していて、自分と同世代の若者にインスパイアされインスパイアすることで、彼女が望んでいるような次の新しい時代を創造しようとしているのかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト

Tags: レディ・ガガ

Comment

wax 感謝

翻訳ありがとうございます!!
iTunes Pingでこの動画を見て、翻訳さがしていたらこの記事を見つけました。おかげさまで、Gagaが何を言わんとしていたのか理解できました。多謝。

2010/10/11 (Mon) 05:33 | @little_shotaro #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: 感謝

>@little_shotaroさま

お役に立てたようでよかったです。
いくつかインタビューを見て、GAGAちゃんの音楽活動も奇抜な格好もポリシーがあってやってることに気づきました。コメントをありがとうございました。

2010/10/11 (Mon) 07:42 | marianong #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Open

