Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

想いが伝わる日(4)

2008
03
31
ring
「あの、パワーストーンとかはよく知らないんですが、友人にプレゼントしようと思って・・。」

そのお客様はそういって、周りをきょろきょろと見わたした。

ああ、やっぱりそうか。
本人はあまりパワーストーンとか興味ないご様子だもんね。
でも、友人にプレゼントしたいから人のあまりいない時間を狙って来店されたんだな。


パワーストーンの贈り物って他のものよりもこころがこもっているから、いいなって思う。
贈る人の気持ちを代弁するから。
普段いえないような言葉をパワーストーンにのせて相手に差し上げるんだ。

子供が無事に生まれるようにと妊婦の友人に・・・
長生きしてほしいおじいさん・おばあさんに・・・
お仕事がんばってとおとうさんに・・・
いつもありがとうとおかあさんに・・・
普段はいえないけど好きだよと恋人に・・・

日本人は普段シャイだからね。

贈られたほうも見た目普通のブレスだったりストラップなんだけど、
石の意味を知って(プレゼントには石の意味のカードをサービスでつける)、贈ってくれた人の気持ちをも受け取るんだよ。
どんなに自分は愛されているかを、そのとき彼らは知るんだ。



お一つお願いします↓
 



それでは、誕生日かお名前からそのご友人にふさわしいパワーストーンをお調べすることができますよ、といって用紙をお客様に渡す。

書き込まれた用紙を見て、パワーストーンを調べる。
おすすめするパワーストーンの種類が多いので絞りこむことに。

「この方はお仕事なさってますか?」と聞くと、「してる」とのこと。
ご友人の誕生日とお仕事をなさっているということから、タイガーアイに決まり。

その石をベースにして、ブレスを作ることに。
先日、自分がデザインしたブレスをおすすめすると、気に入ってくださったのでその石違いのブレスをつくることになった。

「ほかに何かお友達に伝えたい思いとかあれば、それにあった石を探しますが」

「そうだなぁ。うーん。友人は音楽をやっていて今度CDを出すから売れればいいな・・と」


ワタシの周りで音楽をやっているという友人はたいていプロ・アマを問わずオーケストラかブラスバンドに所属していた。
演奏会前はチケットをさばくのに苦労するようなので、よく手伝ったりしていた。
音楽だけではなかなか食べていけないから、他にバイトしたり音楽教室の先生なんかやっていたんだ。入ったお金は楽器のメンテナンスや楽譜、衣装代などに全部消える。
音楽だけでなかなかやっていけない現実に、やめてしまうコも多い。


だから、お客様のCD売れてほしいという気持ちはよくわかる。


ワタシはTVとか全く見なかったからどんな曲がはやっているとかぜんぜん知らなかった。
店に有線はあったけれども、カラオケがきらいなので、曲を覚えようという気もなかった。


というか人の声に興味がなくなってたんだよね。


いつまでも耳に残るような声ってなかなかなくて。
いつしか人の声は機械で調整するものになってしまって。
歌詞もただの音符になっちゃって、心に残らない。

声は神様から与えられた最高の楽器なのになぁ。


・・・・・

「そうなんですか。すごいですね。」

うん・・・・。と急にお客様の声がちいさくなる。
あんまり詳しく話したくなさそうなので、あまりつっこまないことにした。
好奇心で余計なこと聞かれたくないんだろうな。
あまり、声のトーンを上げずに落ち着いた声で話そう。

「それでは、今勝負かけてるっていうところですか?」

そうだ、とお客様が言うので、勝負運UPの石をすすめる。

ほかにはありませんか、と聞くと、

「今追い込みで大変みたいだから、健康に気をつけてほしいかな」 



あー、いいなぁこの人。
ちゃんと友人のこと見てあげてるんだ。
人生の勝負かけてて大変だけど、体は大事にね、って。
そこまで気をかけてるなんて、よっぽど大切な友人なんだなぁ。


石が決まったのでブレスを作る。
腕のサイズがわからないので、少し大きめにとのこと。
普段ならしないんだけど、浄化して光を入れて感謝をする。
カードに石の意味を、保証書の担当者名にワタシの名前を書き、プレゼント包装して手渡した。
急に来店者が増えたので恥ずかしかったのか、お客様はそれを受け取るとそそくさと帰ってしまった。

店から出られるお客様の背中を見てたら、
急に、ひらめいてしまった。

ワタシにもとりあえずできることがあるじゃないかって。


そうしたら、さっきは見えなかったあの不思議な光の雨が見えたんだ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

wax

なるほど!

なにげない、普通のお客さんが
marianongさんにもたらした気づき・・

『わたしのやれること』か。

すべては無駄に起きてませんね~シミジミ

しかし、そのCDを出すってお客さんの
お友達・・

勝負の結果はどうだったんでしょうね?
(そっちも気になる!)


2008/03/31 (Mon) 05:31 | HIRO #d7pnbF.k | URL | 編集 | 返信

wax

Hiroさん、毎回コメントありがとうございます。
この話、3月中に終わる予定だったんですが、展開に悩んでいたら持ち越してしまいました。。

2008/03/31 (Mon) 19:04 | marianong #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。