Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

想いが伝わる日(5)

2008
04
01
ring
思いついたのは、ブレス作り。

邪気をはらうといわれる水晶と
陽の気をつかさどる龍彫り水晶と
願い事をかなえるラピスラズリ。
「元気になりますように」と願かけ。

それらを組み合わせて、最近気に入っているデザインで作る。
母はパワーストーンのことをよく知らないのだけれど、それでいい。
きれいなものが毎日そばにあれば心も晴れるんじゃないかって。
毎日病院にはいけないワタシのかわりに、母といつもいっしょにいてくれる。

ハート型のローズクォーツも贈る。
ローズクォーツは愛の石といわれる。
母のガンは胸の辺りにあった。
それで思った。実はずーっと愛に飢えていたんじゃないかと。
「私をもっとみてほしい」って。

ローズクォーツと両手を胸に当て、
黒い斑点が消えて、ピンクの暖かい光が胸にひろがるのをイメージする。
ただ説明するだけじゃ、きっと母はやらないと思うので病室で二人でやってみた。
ワタシは石なしでやったんだけど、すごく気持ちよくて楽になるのでついついウトウトしちゃったりするんだ。


そして、医療用カツラを探す。
母はいつも身奇麗にしてたから、病室でも同じようにさせたくて。
自分でもネットで探していたんだけど、たまたま同じ病室の患者さんの家族がHPを教えてくれたので、そこで注文することに。
外出するわけじゃないんだからそんなもんはいらん、という女ゴコロがわからん親父を説得して。(笑)




お一つお願いします↓
 




それからね、ハグ(HUG)。


ワタシは留学先でよくハグをしてもらった。
友人や先生、ホストファミリーに。会ったときと、別れるときは必ず。
一人で孤独だったけど、ハグをしてもらうとなんだかすごく安心できた。

ハグってね、ただ抱きしめるだけじゃなくて、お互いのハートチャクラを結びつける儀式なんだって。
ハートチャクラからコードが出て、それが相手のコードとくっついて愛を交換するの。
小さい子供が突然抱っこしてもらいたがるのは、ハートチャクラでつながりたいから。
親から愛情をハートチャクラで受け取って、愛が満タンになったら安心して離れることができる。
だから、脚とか腰とかじゃなくて胸にしがみつきたがるのはそういうこと。


でもね、ハグの習慣のない日本で、しかも病院でやるっていうのは、最初すごーーく恥ずかしかったの。
ワタシはいつも週末にいっていたから、ほかの患者さんの家族とかも多くて。
ハグやるとみんなびっくりしてた。ウワー、なにやってんのぉーー!?みたいな。ハハハ。
母もそうとうびっくりしてた。腕の中であわててたから。(笑)
留学前はそんなことをするコじゃなかったから余計。
解放されると誰も何も聞いていないのに、「うちの娘は留学先でどうも外国かぶれになったみたいで。。。」って言い訳してた。
そのとおりだけどね。(苦笑)

ワタシが恥ずかしがっちゃイカン!と思って、しょっちゅうハグしてた。
会うときと別れるとき。
ちょっとさみしそうな顔をしたとき。
びっくりさせるために突然廊下でやったりも。

母は恥ずかしいからヤメテ~って言うけど、イヤだ~って言って放してあげなかった。
無理やりワタシから離れようとするので、体をこちょばしてやった。
病院でキャッキャと騒ぐ変な母娘。

ワタシは8つくらいまで祖父母に育てられたから、母に抱かれた記憶がない。
でも、まぁこうやって幼いとき抱いてもらったことのない分、
娘が母を抱きしめるっていうのもなかなかいいものだよ。




こちらもお願いします。

イーココロ!クリック募金



関連記事

Comment

wax

こんにちわ
母のことを思い出しながら読ませていただいています

入院している病院へよく行きました
家族全員で交代で泊まり
母の体調が許す限りたくさん話しました
・・・・
あれからもうすぐ1年。
母を抱きしめ、手をにぎり足を暖めていた
あの日々を懐かしく思い出しています

2008/03/31 (Mon) 20:50 | kana #e1T6tcLE | URL | 編集 | 返信

wax

読みながら涙出てきた。。。

僕も、こどもたちとは
いっぱいhugするようにしてます。

やっぱ、気持ちいいもんね。

大切なものに、大切だよって
ちゃんと表現することは、
きっと、両方にいいことですよね。

2008/04/01 (Tue) 07:02 | HIRO #uSRpNKe. | URL | 編集 | 返信

wax

>kanaさん
コメントありがとうございます。
kanaさんも同じような体験をされたのですね。kanaさんのコメントはとても詩のような響きがありますね。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
お子さんにHUGいっぱいしてあげてくださいね。両方ともにいい影響がありますよ!

2008/04/05 (Sat) 17:43 | marianog #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

