Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

Calling 29 ~30 Seconds To Mars  「This Is War」

2011
05
27
ring
今朝、Music channelでこのPVが流れていた。
その映像に驚いたのでご紹介。



30 Seconds To Mars - This Is War by EMI_Music

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14086747(※冒頭のメッセージはカットされています)


このPV、カナダからはYoutubeで見られるのですが、日本では検閲がかかっていて見られないようです。

音楽ファンのサイトから

「このPV、YouTubeの公式のPVは日本からのアクセスにガッチリ規制がかかっていて、一切観られません。「無検閲版」も「検閲版」も両方アウトです。
何が規制対象になったのかは分かりません。
戦争がモチーフになっているPVですが、
極端な残酷描写は入っていませんし、何がいけなかったのか。
内在する政治的メッセージの何かがひっかかったのでしょうか。
とにかく理解できない。」


<冒頭のメッセージ>

If we don't end war,war will end us.-H.G.Wells
(もし私たちが戦争が止めないなら、戦争が私たちを終わらせる。)
This is a song about peace.
(これは平和についての歌です)

別サイトから(原文英語)
30 Seconds To Marsの"This Is War" ミュージックビデオの感想

 'This Is War'は 賛美歌のようなロックソングで、このバンドの新しいアルバムのタイトルトラックである。曲はボーカリストのジェレイド・レトによってかかれたものである。
 このミュージックビデオは2010年6月にプレミアショーがセットされたが、実はリリースしたのは数日前である。(4月初旬にこのPVがリリース)映像のコンセプトはバンドのメンバーがアフガニスタンで戦うアメリカ兵として登場する。
 ビデオはH.Gウェルズの「私たちが戦争を終わらせなければ、戦争が私たちを終わらせる」という引用から始まり、歌詞の内容と描かれている映像はきわめて対照的なものに作られている。
 爆発や銃、実際にあった紛争の映像を用いるなど、戦争のさまざまな様相を強調することにより、このビデオは地球上に平和をもたらすよう呼びかけている。
 この映像の見所は、ビデオの最後のシーンにある。
わけのわからない力がありとあらゆる兵器を集結させ押しつぶし、空に浮かぶ巨大なピラミッドを造っていく。このピラミッドのシンボルは30 Seconds To Marsの最新の作品によく使われている。

 もしここに「地球の果てには、美しき新世界がある」(原文:To the edge of the Earth, its a Brave New World)という歌詞と、ピラミッドのシンボルを当てはめると、このバンドがイルミナティと言う秘密結社のメンバーではないかと感じる人もいるだろう。
 しかし、もしその結社のメンバーたちが今世紀のナンバーワンアーティストの背後にいるとするなら、私はLady GaGaの行動の裏にある動機について考え直す必要があるかもしれない。

転載:http://www.kovideo.net/this-is-war-video-30-seconds-to-mars-116807.html


----引用終わり

映像の途中で、JFKと子ブッシュが出てきます。自分とこの前大統領(=ブッシュ)に向かって「LIAR=嘘つき」といっています。もし、今でも見られないようならこれが原因かもしれません。

訳した感想についてですが、思ったことを書きます。
この感想を書いた方は、イルミナティ=悪のイメージがあったのだと推測します。もし、このバンドが悪のメンバーなら平和は訴えないはず、という図式です。
Lady GaGaはメイコウをはじめとする陰謀論者にイルミナティガールと呼ばれています。実際、GAGAはキリスト系教会からはキリストを冒涜していると非難されています。一方で、GAGAは慈善活動をしたり同性愛者の人権活動をしています。感想を書いた方は、秘密結社のメンバー=悪の使いとは必ずしもいえないのではないか、と疑問をもたれたのでしょう。

話はずれましたが、PVの最後でありとあらゆる兵器が見えない力で集められ、潰されてピラミッド型になります。
「兵器を捨てて平和を取り戻そう」というメッセージのように思います。

『アミ 小さな宇宙人』にこんなくだりがあります。
主人公ぺドゥリートが宇宙人のアミに地球人は”かんぺき”にならないといけないのか、と問います。
そこでアミが答えます。

「まったくあわれみもなく人を殺したり、拷問にかけたり、だましたり、物欲のみに生きたり、まだまだ、とても低い発展段階だよ。にもかかわらず平気で完璧さを求めるなんて・・・。
ただ、武器を放棄しただけでじゅうぶんなんだよ。そしてみんな、仲良く家族のように平和に暮らす。それで十分なんだよ。」
関連記事

Tags: 30 Seconds To Mars This Is War 小さな宇宙人アミ

Open

