Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

Calling 最終話~Man in the Mirrorと内在神

2011
10
25
ring

さてさて、最終話となりました。
今回は私が一番好きな『Man in the mirror』の曲を取り上げたいと思います。
この曲は某本のあとがきのなかで書かせていただいた懐かしい思い出があります。

このSFに出てくる人物・出来事を全部調べたところ、平和を訴えた人が何人も暗殺されている・・・。その数のなんと多いことか。。。詳しくはこちらのWIKIで書きました→『MJがおしえてくれたこと』

平和を訴えるものは何故か不自然な死を遂げる・・・。
それは、この地球が平和になっては困る人たちがいるからです。
戦争で儲ける軍需産業、戦争で漁夫の利を得る金持ちたち。日本とて例外ではありません。

そのような金を儲ける人たちがいなかったら戦争なんてないはず・・・とお考えでしょうか?

少し立ち止まって考えてみてください。
もしあなたに誰かを憎しみを抱かなければ、彼らがあなたのところにやってきてあなたの憎しみを武器で解消する交渉はできないはずです。
まずはあなたから変わっていかなければ、この地球はずっと悲しみの星のままなのです。

自分をどうやって変えていくか、この歌のメッセージとして込められています。

『Man in the mirror』



”僕は鏡の中の自分から始めるよ。
 鏡の彼に変われと言うんだ。
 これより明確なメッセージは他にない。
 世の中をより良い場所にしたいなら、
 自分自身を見つめ、自分を変えることさ。”

引用:マイケルの残した言葉より


******

鏡の中の自分を変えるとは?

スティーブ・ジョブス・スタンフォード大学でのスピーチより引用

「17歳のとき次のような一節を読んだ。「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる」。私は感銘を受け、それ以来33年間毎朝鏡を見て自問している「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」。そしてその答えがいいえであることが長く続きすぎるたびに、私は何かを変える必要を悟った。

自分が間もなく死ぬことを覚えておくことは人生の重要な決断を助けてくれる私が知る限り最も重要な道具だ。なぜならほとんどすべてのこと、つまり、他の人からの期待や、あらゆる種類のプライド、恥や失敗に対するいろいろな恐れ、これらのことは死を前にしては消えてしまい、真に重要なことだけが残るからだ。いつかは死ぬということを覚えておくことは落とし穴を避けるための私が知る最善の方法である。何かを失うと考えてしまう落とし穴を。あなたはもう丸裸だ。自分の心のままに行動しない理由はない。」

上江洲義秀氏の言葉より(メモ)

「悟りとはバランスであり、中道である。神は美しく磨き上げたあなたの心(=鏡)に映る。神は我内にあり。瞑想を通して神の扉をたたく。神を外に求むるなかれ」


*******


ところで、神社で神様に拝むとき、その扉の向こうにあるのは鏡であるのはご存知ですか?
あなたは知ってか知らずか、鏡に映った自分自身に祈りを捧げているのです。あなたが神と思っているもの、それはあなた自身なのです。あなたの願い事をかなえるのは、他の誰でもないあなた自身ということです。もっとはっきりいえば、神と言うのは生命のあるもの全て、そしてあなた自身も含まれています。

聖書で人は神の似姿と教えますが、似ているのは肉体ではなくて精神のことなのです。私たちは何千年と神は別のところにいて、自分ではないと教え込まれ思い込んできました。この地球を支配するものたちが恐れていることは、あなた自身が神であることを思い出すことです。私たちは造物主なのですから、未来を創造することができるのです。


********

マイケルは私たちの住む世界を破壊するような問題について目を向けてもらいたかったのです。それは今まで彼がしてきたこと、そして次のショウでやりたかったことなのです。彼は歌詞やビデオやパフォーマンスを通してそのことを伝えようとしていました。彼は私たちに世界をより善いものにすることができるということを教えるためにありとあらゆることを行ってきました。彼の目指したものは私たちが世界を善くしようとするならば必ずそうなるということを証明することでした。(中略)
もし誰かがおなかをすかせていたら、食べ物を与え、自立できるように手を差し伸べなさい。 マイケルは奉仕をするときはまず個人から始めて、その活動を家族、周りの人、そして村、そして国へと広げていくことを教えました。 引用:ジャーメインのミッションより


*********

地球の運命は一人ひとりの意識にかかっています。
瞑想を通し、あなたが神であることを思い出してください。




そして、よりよい未来を創造していきましょう。








<終わり>
関連記事
スポンサーサイト

Tags: マイケルジャクソン Man in the mirror

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Open

