Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

母の愛

2008
06
06
ring
今月末は母の誕生日があります。
前月、母の日にプレゼントを贈れなかったので、今回はちゃんと贈る予定です。
離れているけれど、こういうときネットってホント便利!
ネットショップからプレゼントがちゃんと誕生日当日に贈られるなんてホント素晴らしいー。
去年は花束を贈りました。が、
今年はちょっと奮発したい気分です。


なぜかというと・・・
今年の1月末に実家に帰ってしばらく居た時の話。

カナダに戻ったらアパートを出て、引越すことになってました。
でも、母親にはコンドミニアム(日本で言う分譲マンション)を買ったことは内緒にしてました。
カナダでは保証人が要らないので日本よりかは気軽に買う人が多く、それに、アパートに長期住むのはお金の無駄だと、カナダに長く住む友人から聞いていたので買うことにしました。
実際、ダウンタウンのアパートの賃料=現在の住宅ローンの金額はほぼ同じくらいです。

でも、母親は、家はある程度お金を貯めてから!そして、家を買うと何か大変なことが起きるから!とずっとずっと言われてたのでなかなか言えなかったのです。

実際、実家を購入した年の1年後に大地震が起こったので、余計に母は信じているのだと思います。
余計な心配をさせたくなかったので母にはずっと内緒にしてました。
(絶対怒られるし



ある日、母と二人でテレビを見ていたら、引越しサービスのCMをやっていました。
そしたら、引越し業者を雇うのか、誰か手伝ってくれる人がいるのか・・などなどの話になりました。

母:冷蔵庫とかは次のアパートにも付いているから買わなくていいんでしょ?
   (カナダのアパートにはたいてい冷蔵庫とかはついてます)
私:いやいや、新しいのを買うよ。
母:だって、カナダのアパートには冷蔵庫が最初から付いてるって言ってたじゃない?
私:う・・ん、新築だからついてなくて・・・・・・ゴニョゴニョゴニョ
母:???

・・・この後、問い詰められて、結局アパートではなく購入したコンドミニアムに引っ越すことがばれてしまいました。


ひゃー!

絶対怒られる-------------------------!!!!



そうしたら、母は何も言わずすっと立ち上がってどこかへ行ってしまいました。

ヤバ。
お怒りMAXですか?



そりゃ、嘘ついてたのは悪かったけど。
でも、オーナーがアパートの賃料を上げるって言ってたし、やっぱり治安が良くなくて早く出たかったし、条件のいいところが本当になくてやっとそのコンドミニアムに決めて頭金も払っちゃったしなぁ。。。



そんなことをぐるぐる考えて青ざめていたら、母が戻ってきました。




母が、「はい、これ」と言って、通帳を3冊差し出しました。

私:「え、私の通帳の分は前回、全部引出したよ?」
母:「あんたの名義でずっと貯めてたんよ。あんたが家を買うときに渡そうと思って。」




それは、私が小さいときに祖父母や親戚から貰ったお年玉やお小遣い、働くようになってからは私が家に入れていた生活費をずっと貯めていてくれていたものでした。

満期になってはまた入れなおしてくれていたみたいで、利子が利子を生んで結構な金額になっていました。




母:「あんたは欲しいものがあったらぱっと買ってしまうから、全然お金貯められなかったやろ?
無理やりにでも取り上げないと、将来、困ると思ってたから」



私はずっとそのお小遣いや生活費はとっくの昔に使われていたものだと信じて疑ってませんでした。
母もそのお金を貯めているなんて一言も言わなかったし。
正直、10代の頃はオシャレとか欲しいものがいっぱいあったので、貰ったお小遣いを取り上げられるのがイヤで、よくゴネてました。
それで喧嘩になったこともしょっちゅうで。


子供に嫌われてもその子の将来を考えてやる、それが本当の親の愛と言うけれど、まさかこんなところで実感するとは思わなかったなぁ・・・。



★こちらもお願いします。★

イーココロ!クリック募金

★お一つお願いします↓★
 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

wax

すばらしい母親ですね。
こういうひそかな愛が大切なんですよね。
高級なものでなくても良いので、お母様が喜ぶものをしっかり探してあげてくださいね。
ネットもいいですけどね・・・

2008/06/08 (Sun) 05:38 | タカ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

wax

>タカさん
コメントありがとうございます。
遠く離れているのでネットはとても便利です。
本当なら実物を確かめたいところなんですけどね。。

2008/06/12 (Thu) 15:26 | marianong #- | URL | 編集 | 返信

wax

お母さん、ってこういうもんですよね~

何十年たたないと
ありがたみもわかんないし

でもお母さんは、
その何十年間、アホな子供の誹謗中傷に
黙って耐えなければ、カッコ悪い。

お母さんというお仕事は、
非常に崇高なものだと思います。

ステキなプレゼントが見つかりますように。

2008/06/17 (Tue) 14:57 | HIRO #uSRpNKe. | URL | 編集 | 返信

wax

>HIROさん、コメントありがとうございます。

>その何十年間、アホな子供の誹謗中傷に
黙って耐えなければ、カッコ悪い

その、アホな子供。。、ええ、私は、そうでした。反省。

プレゼントは母の大好きなものを思い切って3つほど送る予定です。鉢植えですけどね。

2008/06/19 (Thu) 07:31 | marianong #- | URL | 編集 | 返信

wax

あ!失礼しました!!

アホな子供は、自戒のつもりで
書いたんです~!!(恥)



2008/07/13 (Sun) 03:50 | HIRO #d7pnbF.k | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

