Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

平和ってなんだろうね。

2008
07
07
ring
空港のギフトショップでの一光景。


3人の同じ服を着た男性がバングル(腕輪)とドリームキャッチャーを買っていた。

そのバングルはネイティブ(先住民族)のアーティストがトーテムアニマルを刻印したもの。
トーテムアニマルにはそれぞれ意味があって、箱には簡単な説明が書いていた。
彼らは『Eagle』を選んでいた。3人とも。

ドリームキャッチャーはネイティブ(先住民族)のハンドメイド。
悪い夢をとらえてくれると信じられている。
ここカナダでは定番のおみやげ品。
一般の旅行者が買っていたら私も何も気にしなかったんだけど。


彼らは迷彩服を着ていたんだよね。
これから派遣先に飛ぶんだろうか。


前述の『Eagle』は『平和』の象徴。
箱の説明書にも記載があり、彼らはそれを見て買っていったんだよね。
他にも『Power』や『Hero』という意味のトーテムアニマルがあったのに。



彼らは平和のために働いていると信じている。



一般人で日本で左よりの教育を受けてきたからか、兵士=戦争=悪っていうイメージが植えつけられていて、彼らが平和のために働いているなんて思ったことなかったんだよね。


それから、ドリームキャッチャー。

一般人は悪夢を見ても、それは一晩だけのことで、それがどんなにひどい夢だったとしても数時間たてば忘れてしまうものだと思ってる。
だって、私は平和な国に生まれて、今いるこの国もとても平和だもの。


だけど、彼らはその悪夢は現実に起こってしまうかもしれない。
少なくとも一般人よりは確率が高いわけで。


覚悟していてもやっぱり悪夢は見たくないんだろうか。
派遣先のキャンプに、寝る前には悪夢が現実にならないように願いをこめてドリームキャッチャーを吊るすんだろうか。




・・・なんて、私のただの深読みで、彼らはただお土産を買っただけかもしれない。



でも、この光景がなぜだかとても衝撃的で、私の概念をぶち壊した。
こうやって書いていても、それが頭がぐるぐるしてまとまらない。



・・・・平和ってなんだろうね。



今はそればかり考えている。




★こちらをお願いします。★

イーココロ!クリック募金

★お一つお願いします↓★
 


関連記事
スポンサーサイト

Open

