Simple life

Receive All, Love All

rose

Post

他人を気にするより、自分にパワーを注ぐ

2015
07
04
ring
久しぶりの日記です。

いつもパートナーから言われていたこと。
「なんでいっつも人のことばかり気にするの?」

人と仲良くしなさい、他人と協調しなさい、言われなくても自分から気づきなさいと教えられてきた私には、他人を気遣うことは当たり前だと思っていた。
その上、ちょっとした言葉のイントネーションとか、目線とか雰囲気とか、言葉にはっきりさせなくてもなんとなく思っていることがわかっちゃうから、さらに気を使って人と会うときはいっつも疲れてた。

今考えたら、気を使う必要など本当にあったんだろうか?
実は、自分をよく見せようという思いがどこかにあったのかな。
つまんないなら、つまんないできっと良かったんだ。

自分の得意分野でちょこっとお金がもらえるようになり、同僚とかボスとかに気を使わなくてもいい環境で働いていると、仕事そのものよりも周りに気を使いすぎてしんどかったんだって、今更この歳で気づいた。

今日、パートナーに、「あなたが私に言っていた意味が最近理解できるようになった」と告げると、「他人の言葉や態度に右往左往する必要なんてないよ。他人より自分にパワーを向けるべきだ」と教えてくれた。

ちょっと前に、知人に人の気を吸う人の話をしたのだけど、私の場合、自らコードをつないで自分からパワーをあげてたんだなあl。
まったく、なにやってんだ私。

病気になっちゃったり、本当に困っているなら別として、これからはただ見守って、私は私の世話を焼こうと思う。

関連記事
スポンサーサイト

Open

